病気

急に熱が!?一人の時に体調不良になったらどうするか

もうすぐ一人で生活を始めるという方、準備はどうですか?

万全だという方も、そうでない方も記憶の片隅に置いておいた方が良いこと。
それが病気になったときの対策です。

 

困った人
一人暮らしの時に病気になったときは、みんなどうしてるんだろう・・・?

 

病気になってしまうと、普段と同じように行動することはできません。
もしものときに備えてある程度は事前に準備をしておきましょう。

 

 

こんにちは、管理人のくたです。
一人暮らしでの体調不良で苦労した経験があります。

 

くた
もし体調不良のなかこの記事を見てくれている方がいたら早く病院に行って十分な休息を取ってください。
このブログを見て貰えるのは嬉しいですが、ブログなんて見ている場合じゃありません。

 

病気になったとき、一人というのは結構辛い

体調不良

普段あまり病気にならない方や、実家で身内に助けて貰っているのが普通だったりすると、いざ一人の時に体調を崩すととても大変です。

何しろ身のまわりには助けてくれる人がいないのです。
自分のことは自分で何とかしなくてはなりません。

 

普段は何でもない事柄でも体調不良の場合はそうはいきません。

例えば熱があると思うとおりに動けないご飯を食べるだけでも辛いということも十分にあり得る話です。

そのような状態のときは思考・行動共にだいぶ鈍くなるります。
精神的にも弱気になりがちで「寂しい」「不安」といった感情を抱くものです。

だからこそ体調不良になったときのために事前に準備しておくことが重要です。

 

 

病気に備えるって何をすればいい?

いざという時というのは突然訪れます。
そんなときにある程度の備えがしてあるのと無いのでは大違いです。

ではどのような物を準備しておくと良いでしょうか?

 

薬(カプセル)

体調不良になってから薬を買いに行くのは結構しんどいです。
少量、安価なもので構わないので用意しておきましょう。
また、こだわりが無いのであればジェネリック医薬品の方が安上がりです。

ちなみにこのくらいは常備薬として家に置いておくと良いでしょう。

  • 風邪薬
  • 解熱・頭痛薬
  • 胃薬
  • 下痢止め

 

本当に最低限だとこの位です。
他にもうがい薬湿布薬虫刺され用の塗り薬なんかも考えられますが、そんなもので身動きが取れなくなるわけではありません。

最低限というならそれらは必要になったときで十分です。

 

薬以外で必要なものは?

体温計

体調不良になったときは薬だけあればいいというわけではありません。

熱があると思えば体温を測りますよね。
そう体温計です。そのような備品関係も多少は用意しておきましょう。

  • 体温計
  • 氷枕
  • 絆創膏
  • ガーゼ

 

熱があるときか出血したとき用ですね。
およそ急に発生し、その場である程度の応急処置が必要な物です。
熱があると感じれば測るでしょうし、寝るときに頭を冷やしたいとなるはずです。

血が出たときなんかもガーゼがあれば、傷口をおさえるのに使えます。

 

おまけでポカリスエットのような体に吸収しやすいとされている水分やレトルトのお粥のような食べやすく吸収しやすい物も買い置きしてあると、フラフラな状態で買い物しなくてはならないという事態は避けられます。

 

くた

体調最悪の状態でコンビニやドラッグストアに行くってかなりの重労働です。

 

 

近くに病院はある?

医者

できれば歩いてすぐの距離に病院、特に内科があるのが理想です。
体調が悪いと病院に行くのだって買い物同様中々大変です。

近くにないのであれば、どのように行くと楽に行けるかあらかじめ把握しておきましょう。
費用は掛かりますがタクシーなんかも視野に行けておくといいです。

本当は「かかりつけ医」があるのが一番良いのです。
が、普段あまり病気にならない人は病院に行く頻度が少ないせいでかかりつけ医と呼べるほどの病院が無いかもしれませんね。

 

余談ですが、下手にドラッグストアで薬を買って飲むよりも、病院の方が安上がりだったりする場合もあります。
診察もしてくれるので適正な薬を出してくれます。自分で適当な薬を飲むよりも確実です。

 

 

近くに来てくれる人はいる?

たとえ一人で生活していたとしても、上京したばかりとかでなければ多少の交遊関係があるかもしれませんね。
体調不良と伝えたら助けてくれるという知人や友人、恋人のような人がいれば一番です。

 

そのような人がいるのであれば、遠慮なく助けてもらいましょう。
ただし感謝・お礼は元気なったらきっちりして下さいね。

助けてくれるのはあくまでも相手の厚意です。
当たり前と思ってはいけません。

 

 

はやく早く寝よう?

病気

繰り返します。
体調不良の中、これを見てくれている人がいたら早く寝て下さい。
そんなときにスマホを見てるのはよくないですよ?

え?余計なお世話ですか?なんかすみません。

 

あ、でも見に来てくれたこと自体はとても嬉しく思います。
ありがとうございます。