このサイトのリンクは広告を含んでいます

一人暮らしの生活費。節約が必要なら計算は短いサイクルでしよう。

豚の貯金箱

新生活。

実家を出て地方から都心部へ出てきて生活を始めると、色々な物を目の当たりにすることとなります。
最初のうちは見るもの全てが新鮮に見えるでしょう。

 

くた
すぐ慣れるけどね。

 

しかし、その慣れるまでが大変です。
不慣れなので本当は必要ない物なのにそこにお金をかけてしまいがち。

気が付くと財布の中が随分と寂しくなっている可能性も否定できません。

 

こんにちは、くたです。
今回は余計な出費、支出に関してです。

お金を使うときは出来るだけ短い期間で区切り、その期間で使える金額を計算することをおススメします。

 

この記事を読むと

・不慣れな環境下でどのような時に無駄遣いをしてしまうのかが分かります。
・生活する上で余計な支出とはどんなものかが分かります。
・1カ月単位よりも1週間単位、1週間単位よりも1日単位と短い周期で使える金額を考えることがきます。

 

 

新生活でありがちな出費はこんなの

カフェで食事

新しい生活を始めると今までの生活が一変し、行動パターンが変わります。
慣れないことも多く、自分のそれまでの生活スタイルでは考えられなかった出費もあるかもしれません。

例えばこんな感じです。

 

  • 友人との交流のためにカフェ利用が増えた。
  • 交友関係が広がったために通信費が増えた。
  • 食事(自炊)の用意が面倒なので外食(中食)が増えた。
  • 食事の偏り・睡眠時間が短いなどの理由で体調を崩しやすくなった。
  • 興味のあるなしは別として付き合いでの飲み会が増えた。
  • クレジットカードや電子マネーの利用が増えた。

 

くた
特に友人知人と行動する際に使うお金、交際費はバカにならないよ!

 

交際費は本当にバカにならない

一回一回はそれほど大した金額ではなくとも積み重なると結構な金額になるものが多いです。

カフェの利用なんかが分かりやすいですね。

 

例えばドトール。
株式会社ドトールコーヒーが運営する全国チェーンのコーヒーショップですね。恐らく知らない人の方が少ないという程度には知名度があるのではないでしょうか。

株式会社ドトールコーヒー…

 

ここでアイスコーヒー一杯で友人と楽しくおしゃべりをしたとして、224円(2020年2月現在)です。

ドトールコーヒーショップの紹介

アイスコーヒーの紹介。ドトールコーヒーショップの公式ホームページです。…

 

一杯の値段であればそれほど目くじらを立てるような金額ではありませんが、仮に毎日同じ行動をしたらどうでしょう。

単純に224円×30で6,720円。
新しく生活を始めたばかりという人にはそこそこ痛い出費ではないでしょうか。

もちろん実際には毎日行くことは多分無いし、逆に全ての日をアイスコーヒーなんてことも無いでしょうから金額自体は適当です。

ただ、こんな感じ意識しないうちに積み重なっていく出費がたくさんあります。

 

契約内容によっては出費が増える通信費

通信費なんかも交友関係が広がれば大きく変わる可能性があります。

通話を定額制にしていればよいですが、「電話はあまりしないから」と安いプランにしていたりすると、無意識下での通話のし過ぎでいきなり高額な請求書が来る可能性も否定できません。

 

また、新しい環境下だと不慣れ事が多いため、時間の配分が上手くいかないことも多いかもしれません。
そうなると時間が掛かる自炊は難しいかもしれませんね。
そうなってくると外食が増え、栄養が偏り不健康な生活になっていくこともあるでしょう。

それを繰り返すと体調を崩しやすくなったりする可能性が高くなりますね。
体調を崩せば薬や病院本来掛かるはずのなかったお金が出ていきます。

くた
健康は大事だよ!

自由に使えるお金が急に増えるので管理ができない

一人暮らしを始めると同時に自分で自由に使えるお金は増えていきます。

今までとは使えるお金が全く違うので普段どの程度の金額が使えるかが把握できなくなることも良くある話です。

特にクレジットカードや電子マネーなどお金の流れが見えづらい決済手段を利用すると尚更です。

 

気が付くと後から想定外の支払いが発生していることもあり得ます。
本当に注意が必要です。

 

くた
使い慣れればクレジットカードや電子マネーはとても便利!

上記の例のような「気が付かないうちに」がたくさんあると

 

心配
なんで今月こんなに使っちゃったかなぁ・・・???
今月もうお金がないけどどうしよう・・・

 

というような事態に陥ります。

これが現金のみの話であればまだいいですが、クレジットカードや電子マネーといった後払いの決済手段も含めてだと本当に大変なことになります。

 

 

【提案】新生活に慣れるまでのお金の使い方

小銭を数える

先ほど述べたように生活が変わるとお金の使い方も変わります。
しかし、初めて一人暮らしをするような人は、生活に関するお金の使い方に不慣れです。

慣れるまでは自分がどの程度であればお金を使って良いのかが感覚的に分からないものです。

 

一般的には一カ月当たりの収支を考えますよね。
それを一カ月ではななくもっと短い周期で考えてみましょう。

1週間、極端に言えば1日当たりの使える額を厳密に決めてしまいます。
で、大きな買い物は月末の最後まで我慢して余剰金があれば購入するという具合に。

 

例えば1ヶ月に自由に使える額が4万円なら1週間では1万円。

くた
福沢さん1人分ですね。

 

これを1日で考えるなら7分割で1428.571・・・約1,400円です。
外食をするのが当たり前の人だとかなり厳しい金額ですね。

友人と遊びに行くこともある程度制限しなくてはならないかもしれません。

 

くた
交際費を別口で考えているのであれば問題ないのでしょうけど。

 

このような具合に自分が日常使える金額をできるだけ細かく割り出していく癖をつけましょう。
これが守れれば家計が破綻することはありません。

 

苦笑い
え?
これって当たり前じゃないの?

 

くた
その「当たり前」の事ができない人って意外と多いんですよ。
特に不慣れな環境だと尚更だよ!

 

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

 

 


くた
一人暮らしについてのまとめ記事もあるよ。
良かったら見てみてね!
関連記事

こんにちは管理人のくたです。 この記事は一人暮らしについてのまとめ記事です。   くた これから一人暮らしを始める人、もしくは一人暮らしを始めたばかりの人向けの記事をまとめてみたよ!   […]