【まとめ記事】これから一人暮らしを始める人へ必要なことを紹介するよ!

こんにちは管理人のくたです。
この記事は一人暮らしについてのまとめ記事です。

 

くた
これから一人暮らしを始める人、もしくは一人暮らしを始めたばかりの人向けにまとめてみたよ!

 

 

一人暮らしを始める前に読んでね!

一人暮らしを始めるには様々な準備が必要となりますが何から始めたらいいか迷いますよね?
そんな方へ向けて「どんな部屋」を選択したら良いか、生活するために準備する必要があるものが何か等を紹介します。

 

初めて一人暮らしをする人が失敗しないための手順は?

これから初めて一人暮らしをしようとしている人に向けての記事です。
最初に掛かる費用や物件探しの方法・準備、自分に合う物件の探し方について紹介しています。

 

【初めて一人暮らしをする人へ】失敗しない部屋探しの手順を紹介するよ!

関連記事

 これから一人暮らしをするわけだけど、部屋探しってどうやるの?不動産屋さんに行くの、なんか怖いんだよね・・・くたこんな悩みにお答えします。上京などで実家を出ること[…]

不動産屋

 

くた
初めての一人暮らしは楽しい反面不安もあるよね!

寮と賃貸物件はどっちを選ぶ?

まず一人暮らしといえば「大学や専門学校など」に進学をするために上京してくるパターンです。

その場合、部屋探しをして一人暮らしを始めるという人もいれば、その学校にある寮に入るという選択肢も考えられますね。
どちらが良い選択肢かは一概には言えませんが、自分の今後どのような生活をするかを考えたうえで選択する必要があります。

寮と賃貸物件のどちらが良いかは下記の記事でまとめています。

 

【比較】学生の一人暮らしは寮と賃貸マンション(アパート)ではどちらがいいか?

関連記事

上京しての初めての一人暮らし。学校の寮に住むのと近くに部屋を借りるのはどっちが良いだろう?こんな疑問にお答えします。 くたこんにちは、管理人のくたです。寮生活もアパートで[…]

桜(新生活のイメージ)

 

くた
寮も賃貸もどっちもいいところがあるよ!

部屋(物件)探しにはどの不動産屋さんへ行けばいい?

不動産のポータルサイトを見ていると、物件を紹介している業者はここ!という感じで不動産屋さんへ連絡が取れるように促してくれます。

その後、実際にその不動産屋さんへ行って契約をするわけですね。

実際にその不動産屋さんへ行ってみると、物件は気に入ったけど担当してくれたスタッフさんと話が合わないなんて言うこともよくある話です。

その場合はどうするか。
実は他の不動産屋さんへ行って同じ物件を紹介してもらうことが可能だったりします。

 

【今、部屋探しをしている人へ】不動産屋さんは実はどこでもいい理由

関連記事

引っ越しのシーズンになってきました。2月~3月当たりは業界的にはいわゆる繁忙期となっているので、どこも集客には力を入れて営業しています。不動産業界は水曜日が定休日であるところが多いですが、かき入れ時であるこの時期は休日返上で働い[…]

 

くた
どんな不動産屋さんでも万人に対応できるわけじゃないから、合わないと思ったら早めに違う業者さんに行こう!
でも、先に行った不動産屋さんには丁重に断ることが大事だよ!

 

 

新社会人が支払っていける家賃はどのくらい?

次は同じ一人暮らしでも新社会人に向けての記事です。
社会人ということは家賃は自分で支払うことになるはず。

とはいえ最初はどの程度の賃料であれば支払っていけるかよくわかりませんよね?
下記の記事は新社会人がどの程度の賃料の物件であれば無理なく支払っていくことができるかについてまとめています。

新社会人が賃貸で一人暮らしを始めるときの費用はどのくらいか?

関連記事

新しい環境に変わるときには引っ越しは付きものです。その中でも新社会人となる方は、初めての「一人暮らし」に不安を感じる方も多いのではないのでしょうか。新しい環境は慣れるまでが大変ですね。仕事や学業、それらに意識を集中させられる[…]

 

くた
部屋の賃料にお金を使いすぎると後々大変だよ!

 

 

一人暮らしをするのであれば買い物できる場所は大事!

次の記事は「一人暮らし」をするなら、すぐに買い物ができる立地であることをオススメしている記事です。
物件自体が良くても不便すぎるところに住むのは避けるべきです。

くた
すぐ買い物ができない不便な場所に住んでしまうといかに不便であるかを説明してるよ!

一人暮らしを始めるなら買い物しやすい場所が最優先である理由

関連記事

今回は4月から上京して一人暮らしを始める方向けの記事です。 上京したらついに一人暮らし始まる。楽しみな反面不安も大きいな。今までは買い物とかも親がやってくれていたけど、自分でやるとなると結構面倒だ。慣れ[…]

一人暮らし

 

初めての一人暮らしで準備しておきたい家電は?

生活する上で冷蔵庫や洗濯機のような生活家電は必要不可欠です。
しかし、初めて一人暮らしをするような人は当然持っていないはず。

下の記事はそんなあなたに向けて初めての一人暮らしに欲しい生活家電についてまとめています。

【おすすめ】一人暮らしで準備しておきたい便利家電を6つ紹介するよ!

関連記事

これから一人暮らしを始めるけど、生活するのにはあった方がいいものって何だろう?鍋とか買っておけばいいのか…??? くた鍋とかは後で100円ショップでいいよ!先に家電を買おう!&nbs[…]

部屋

 

くた
引っ越し後でも持っていない家電があったら用意するといいよ!

 

 

実際に一人暮らしを始めた後はどう?

実際に一人暮らしを始めると生活していく上で必要な物が色々できてきたり、将来のことを考えて貯金をするなどの目標ができてきたりします。

そのような人に向けた記事の紹介です。

 

一人暮らしをするなら楽するための便利グッズを買おう!

一人暮らしを始めると自分で身の回りのことをしなければならなくなります。
でも、全ての事をいきなり全部一人で出来るとは限りません。

だから、生活をする上で便利な物を買いそろえることで出来るだけ身の回りのことを簡単に出来るようにしておくといいでしょう。

 

【実体験】一人暮らしで便利な日用品や便利グッズを紹介するよ!

関連記事

 一人暮らしを始めるのはいいけど、普段の生活には何がいるかな?気がついた順に買ってくしかないけど、実際何があるといいか分かってると助かるんだけどなぁ・・・ くた近所で簡[…]

 

くた
生活の質(QOL)を良くするためにはある程度いい物を買っておいた方がいいよ!

 

一人暮らしが落ち着いたら貯金を始めよう!

一人暮らしがある程度落ちついてきたら今度は貯金をすることを考えてみましょう。
きっとそれが将来のためになったり、不測の事態が発生したときに役に立ちます。

 

くた
せっかくだから貯金の額や期間を決めてやろう!
目標には100万円とかいいよね!

 

新人・若手の社会人が1年間で100万円を現実的に貯金する方法

関連記事

よし、将来のために100万円を貯金するぞ!何かの目標があったり、将来のためということで貯金をしている人は少なくないと思いますが、そんな時に目標としてよく設定される目標が100万円です。 くた[…]

 

節約するなら短い期間で使えるお金を考えよう

初めて一人暮らしをすると、不慣れなことも多く余計なお金を使ってしまいがち。
あらかじめどの程度のお金であれば使っても問題ないのかを把握しておかないといけません。

また、把握と言っても大雑把に1カ月いくら使えるかというわけでありません。
出来るだけ短い周期で考えうようにしましょう。

一人暮らしの生活費。節約が必要なら計算は短いサイクルでしよう。

関連記事

新生活。実家を出て地方から都心部へ出てきて生活を始めると、色々な物を目の当たりにすることとなります。最初のうちは見るもの全てが新鮮に見えるでしょう。 くたすぐ慣れるけどね。 […]

豚の貯金箱

 

くた
使っていい金額を短い周期で考える癖をつけよう!

 

 

一人暮らしでの体調不良は結構大変、事前に対策をしておこう

一人暮らしは自由で気楽に生活できることが最大のメリットですが、いざ体調不良になったりすると頼れる人がいないのがデメリットです。

友人知人で助けてくれる人がいれば良いですが、友人だって必ず助けてくれるとは限りません。
いざという時のために、最低限の備えはしておくべきです。

そんなときのための準備に何を用意しておけば良いかを下記の記事で紹介しています。

 

急に熱が!?一人暮らしで病気になったらどうするか

関連記事

もうすぐ一人で生活を始めるという方、準備はどうですか?もうすでに一人暮らしをしているという方は上手く新しい生活を送れているでしょうか。万全だという方も、そうでない方も記憶の片隅に置いておいた方が良いこと。それが病気になったと[…]

病気

 

くた
最低限、数日分の食事の備えは欲しいよ!

 

随時加筆予定!

 

 

その引越し見積もりサイト、本当に簡単なの?【引越しラクっとNAVI】