桜(新生活のイメージ)

【比較】学生の一人暮らしは寮と賃貸マンション(アパート)ではどちらがいいか?

上京しての初めての一人暮らし。学校の寮に住むのと近くに部屋を借りるのはどっちが良いだろう?

こんな疑問にお答えします。

 

こんにちは、管理人のくたです。
寮生活もアパートでの一人暮らしも経験済みです。

 

実家(親元)にいたときはどのくらい自分のことをやっていましたか?

初めての一人暮らしというのはワクワクする反面、不安も同じくらいありますよね。

「自分の身の回りのことを全てできるのか?」と。

 

実家に居たときはたとえあなたが「ズボラな性格」であったとしても、お母さんが面倒をみてくれました。
本当にありがたいことです。

たとえそうでなくとも、日常的に身の回りのことを全て「自分でこなしていたよ!」」という人はそう多くないはず。

 

しかし、これからはほぼ全て自分でしなくてはなりません。
でもそれって新しい環境に置かれた状態できっちりやるのは中々大変なんです。

 

そんな不安があってはせっかくの新生活も台無しです。
あらかじめ解決しておきましょう。

 

自分の面倒をどのくらい見られるか考えてみる

洗濯

炊事洗濯から始まって、日々の時間の管理。
実際に一人暮らしを始めると思った以上に親に頼っていたのだと痛感する人も多いでしょう。

だからこそ、自分がどの程度身の回りの事が出来るのかをよく考えておきましょう。

 

日々の食事はどうですか?
洗濯は?掃除や片付けは???

そもそも、朝起きるのすら親に助けてもらってはいなかったでしょうか。

せっかくの新生活なのに遅刻の常習犯になってしまう人は意外と多いです。

 

 

あなたのしたい生活に向いているのは寮かアパートか?

アパート生活

先程まで自分がどの程度身の回りの事をできるかを考えてみました。

もしかしたら親元にいた時はそういったことを自分ではしてこなかったため、自分の事をできる自信がないという事もあるかもしれません。

出来れば身の回りの事は自分自身でできた方がいいに決まっているのですが、そこに労力を取られてしまって学業が疎かになってしまっては意味がありません。

 

それであれば、いっそのこと寮生活を検討するのもいいかもしれません。
寮であれば例えば食事が付いていたり、友人同士助けあったりすることが可能です。(自分の行く学校に寮があればの話なんですが)

 

逆に炊事洗濯等を今までもある程度やってきたということであれば、思う存分一人暮らしを満喫するのもいいですね。

 

 

寮と一人暮らし、どっちを選んでもメリット・デメリットがあるよ

当然ですがどちらにもメリット・デメリットがあります。よく考えてどちらが都合がいいか考えてみましょう。

 

アパート等で一人暮らし

  • 自由
  • 住む場所(エリア)や部屋自体を好きに選択できる
  • 家事などは自分ですべてやらないといけない

 

寮生活

  • 朝食や夕食など、食事が提供される
  • 寮の管理者がいるため何かあった場合相談できる
  • 門限が存在する
  • トイレやお風呂が共同・利用時間に制限がある
  • 一人部屋ではなく相部屋かもしれない
  • 食費・光熱費が寮費に含まれている

 

どうでしょう。
箇条書きにしただけでも結構差があると思いませんか?

 

例えば朝食。
寮であれば、ただ既定の時間に起きるだけで朝食を取ることができるかもしれませんが、一人暮らしであればそれはあり得ません。「自炊」や「どこかで食べる」など、どういう形であれ自分で行動しなくては朝食は出てきません。

放っておいても食事が提供されるというのは非常にありがたいことです。
ついでに言えば食事の費用、「食費」を気にしなくていいのは非常に大きなことです。

 

しかし、寮生活というある意味では守られた生活する上では「規則」というものがあり、それを守らなくてはなりません。
例えば門限。仮に22時が門限だとするとそれまでに帰宅しなくてはなりません。

そこに間に合わないと部屋に戻ることができなくなるため、最悪どこかで一晩過ごすことになったります。
運営上の問題もあるのでしょうが、学生を遅くまで外に出さないという意図もあると思います。

そしてこの門限。
アルバイトをする上でも結構邪魔だったりします。
遊びで遅くなるのは諦めればいいだけですが、生活費を稼ぐためのアルバイトであるならばそうはいきません。

 

新生活が始まったらアルバイトをする可能性はありますか?
皆が皆、生活費を全て仕送りで賄えるとは限りませんね。特に世帯収入が下がっているこの時代、奨学金を借りたり生活費をアルバイトで賄ったりする必要がある人も多いはず。
しかし、アルバイトの内容によってはこの門限に帰宅するのが難しい仕事もあるため、よく考えなくてはなりません。

自分がしたいアルバイトがどうしても時間が遅くなる内容であるならば、最初から一人暮らしを選択する方がよいでしょう。

 

 

 

あなたがすべきは寮生活か一人暮らしか?

結局のところどちらを選択するかはあなたの自由です。(親が許してくれればですが)

だからこそ、新生活をより良くするために生活する場所をよく検討しましょう。

 

一人で生活すると、生活が乱れてしまうと思うならきっと寮がいいでしょう。
ある程度生活費を自分で確保しなくてはならないなら、時間的な自由があるアパートでの一人暮らしです。
周囲に人がいた方が安心できるのであれば寮です。逆に鬱陶しいと感じてしまうならアパートです。

 

このように自分にとってどちらがより良い生活になるか考えてみましょう。