「お、ねだん以上」のキャッチフレーズのニトリですが、珪藻土製品に基準値以上のアスベストが含有されていたということで回収騒動になっていますね。
同社からは18日には発表されていたということですが、実際には12月22日に回収となったようです。
そういえば我が家でも何か使っていたような・・・
あれが珪藻土製品だわ。
ニトリ公式によると珪藻土製品全般が対象で、主にバスマットやコースターなどが対象のようですね。
詳しくはニトリ公式ページのお知らせをご覧ください。
こんにちは!管理人のくたです。
我が家にもニトリの珪藻土製品があったこと思い出して焦りました。
このままでは何もしないのか!と家族に怒られる!大事な家族の健康が危うい!
ということで何か良い製品がないか探してみることにします。
ニトリ公式からはお詫びと自主回収の案内が出ている
同社からの案内には近いうちに回収方法などが発表されるので使わないでね。
との案内が出ています。
実際に何が悪いのかというと珪藻土製品の元となるケイ酸カルシウム。
一般には馴染みがないものかもしれませんが、建築業界などではケイカル板などと呼ばれ建築資材としても割と普通に利用されているものです。
調べてみると複数のサイトで参考にされているトマト工業さん。
トマト工業さんによると中国産のケイ酸カルシウム板にアスベスト等の有害物質が含まれている可能性が否定できないとのことで同社では利用していない・加工の依頼も受けないという話をされています。
つまり・・・
今、我が家にあるのは危険(かもしれない)バスマット。
そうなると代わりの物を用意しないといけませんよね。
ということでバスマット探しです。
こういうところはさすが大企業ですね。
(すでに代用品を購入した後でしたが)
じゃあ代用品はどうする?
珪藻土のバスマットがダメなら普通のバスマットに変えるか、と言われれば変えたくありません。
やっぱり珪藻土バスマットの足の乾きはいいものです。
というわけで、国産のバスマットを探してみました。
フジワラ化学(足乾バスマット):国産品
まずはフジワラ化学の足乾バスマット。
国産・アスベスト含有無し表記・安価ということでいい感じです。
今時点での購入候補No,1。
※追記(購入しました)※
バスマットを実際に購入しました。
検討した結果、アマゾンから購入しました。
すでに代用品を探している人もいるらしく、届くまでに結構時間がかかるようなので注意です。
購入するときは注意が必要!
購入した感想ですが、以前使っていたニトリのバスマットより足の裏のサラッとする感覚が良い気がしました。
あくまで個人の感想ですが、国産品だけあって品質がいいのかな?と感じます。
soil/ソイル(浴室足ふきマット):国産品
次はソイルの浴室足ふきマット。
同じく国産。
アスベスト無しの表記は無いものの国産なので大丈夫だろうと思っていたら、それについてしっかりsoil公式サイトで言及されていました。
少し値段が高めなのとアマゾンの評価で質が落ちたと書かれているのがちょっと気になるところです。
kumori(クモリ)の珪藻土バスマット:海外産だけどアスベスト無し(証拠あり)
アマゾン限定のkumoriの珪藻土バスマット。
こちらはアスベスト無し表記ですが、国産の表記が見当たりません。
(追記:国産ではありませんでした!)
しかし品質保証をうたい、アスベストの含有なしとしています。
さらに専門家による検査レポートを提示するとのこと。
これも値段は抑え目でいい感じです。
ちょっとグレーが掛かった色合いも好きかもしれない。
※追記
アマゾン等の商品説明に試験結果が掲載されました。
kumori試験結果(Amazonより引用)
これで安心だね!
まとめ:【回収騒動】ニトリのバスマットを使っていたので代用品を探してみた
今回の珪藻土製品の騒動は、結局のところ中国産のケイ酸カルシウムに有害物質が混じっている可能性があるという話です。
つまりニトリがどうという話ではなく国産の素材で有ればおそらく問題ない、もしくは調査してアスベストが含まれていないと説明されている物であれば問題がないという話になります。
ということで恐らく今晩は「第1回バスマットはどうするか家族会議」が開催される予定です。
バスマットを早急に決めたいと思います。
家族会議の結果、やはり国産が良いということでフジワラ化学の足乾バスマットに決定しました。
すぐに購入したけど、すでに購入者が多いようです。
結構到着までに時間が掛かりますので注意が必要です。
今回は以上になります。
ありがとうございました!