他人への興味が強すぎるため、非常に面倒で付き合いづらい人がいます。
何かしら理由をつけてこちらの行動を把握してこようとしたり、マメ過ぎる連絡だったりと相手の都合はお構い無しです。
プライベートであれば単純に距離を置けば良いかもしれません。
しかし、そのような相手が問題となるのは大抵の場合は「仕事」や「子供のPTA」「町内会」というような、避けづらい人間関係上でのことです。
深い付き合いになってしまうと、こちらが疲弊する可能性が非常に高く、デメリットのほうが多い相手となります。
関わってしまうと非常に面倒な相手です。
事前に特徴を把握しておくことで、適度な距離を保てるようにしておきましょう。
こんにちは管理人のくたです。
今回は人への詮索の多い、面倒くさい人の話です。
この記事を読むと
・人に対して過剰に接してくる人のことが分かります。
他人への興味がありすぎる!そんな人の行動・特徴は?
他人に興味がありすぎる人には以下のような特徴があります。
複数当てはまるような人が身近にいたら、付き合いが深くなる前に距離を置きましょう。
- こちらが知らない人の話題や悪口を延々と話す
- こちらの動向を常にチェックしてくる
- 相手の粗さがしばかりしている
- 雑談をすると他人の批評が多い
- 何故か上から目線
他人への興味が強すぎる人は、一見フレンドリーで話しやすかったりするので注意が必要です。
フレンドリーではあるので話しやすくはあるのですが、こちらの都合よりも自分の都合を優先する傾向があったりします。
以下の記事は、「距離感が近すぎるひと」や「フレネミー」と呼ばれている人をまとめた記事です。
うわっ、距離近っ! 普段の生活の中で、こんなことを感じたことはないでしょうか。 世の中には誰とでも簡単に打ち解けることができ、人間関係を構築することができる人がいます。 そのよう[…]
普段にこやかにあなたのと話しているあの人が、実はあなたの足を引っ張る敵かもしれません。 仕事やプライベート、人によって交遊範囲は様々ですが、あなたが普段仲が良いと思って話している人が実は敵だった、ということは実はよくある話です。 […]
こちらが知らない人の話題(特徴)や悪口を延々と話す
私は会ったことすら無い「他人の話題」を面白いと感じたことは一度たりとも無いのですが、他人への興味が強すぎる人は違います。
「○○はどうだった」
「××がこういうやつでね」
といった具合にこちらが知らない相手の(話している本人は面白いと感じている)話題を、エンドレスかと思えるくらい長く話してきます。
こちらからすれば雑談のつもりで耳を傾けていても、話の落としどころもない知らない人の話題を聞かされ続けるのは非常に面倒ですが、そんなことはお構いなしです。
こちらの動向を常にチェックしてくる
なぜかこちらが何をしているかを常に把握していないと気が済まないのでしょう。
仕事関係の相手だと非常に面倒な相手です。
日に何度もスケジュールチェックをされたり、連絡を求められたりします。
本人は至ってまじめに予定の確認や情報の共有をしているつもりなので、何を言っても話は通じません。
置かれている状況次第では連絡が取れないこともあることでしょう。
しかし、そんな事は理解して貰えません。
こちらに非が有るものとして捉えてきます。
当初は嫌がらせかと思いましたが、本人にその気はありませんでした。
相手の粗さがしばかりしている
他人の事が気になるので、常にだれかの粗さがしをしています。
問題を見つけるのは結構なことですが、問題提起はしても解決は人任せ。
自分では動きません。
本人は問題提起をしたことでどこか満足気です。
他人の良いところも見てくれるといいのですが、そっち方面は気にならないようです。
雑談をすると他人の批評が多い
話をすると、その場にいない他人の批評が多く、自分の思い通りに動かない人への不満や批評・文句などが非常に多く話していると不快な思いをすることも少なくありません。
当然のように自分に都合の悪い部分は伏せられ、その他の部分は面白おかしく脚色されていますので、どんどん悪評を広めて回ります。
何故か上から目線
どうしてそうなるのか非常に疑問ですが、話し方がナチュラルに上から目線だったりします。
「~~をやっておいてあげたよ。」
「君の場合、こうしておいた方がいいでしょ?」
こちらから何かを頼んでいたりするわけでもないのですが、物言いがいちいち恩着せがましく何とも不快です。
他人への興味が強すぎる人の特徴のまとめ
他人への興味が強すぎる人の特徴をまとめます。
- こちらが知らない人の話題や悪口を延々と話す
- こちらの動向を常にチェックしてくる
- 相手の粗さがしばかりしている
- 雑談をすると他人の批評が多い
- 何故か上から目線
このような特徴をもった他人に興味がありすぎる人が面倒なのは、そのような人に限って他人に興味がないと言っていたりすることです。
自称サバサバ系だったり自分では割り切った付き合い方をしていて、他人との適正な距離感を保てていると思っていたりします。
自分では人付き合いに関して問題があるとは感じていないので、こちらが何を言ったとしても相手には伝わりません。
対応策としてはこちらから何かしらの理由をつけて可能な限り距離を置くしかありません。
共通するのは
私はこんなにすごい人!といったようなアピール、
自己顕示欲であったり
あの人は凄い!と持ち上げてもらいたい感情、
承認欲求からくるものです。
中途半端に相手をしてしまうと、逆に敵対感情を持たれてしまい嫌がらせをされてしまう可能性があります。
敵でも味方でも非常に厄介な相手と言えるでしょう。